市の方針(箱型喫煙所の整備)
に対する喫煙者調査
サンプル数:喫煙者 1000 名
(紙巻き 500 名、加熱式 500 名)
喫煙者からは箱型喫煙所よりも
開放型喫煙所が望まれているようです。
箱型にする場合のスペースについての考え方を問うと、
どうしても加熱式ユーザーからの分離要望が
非常に大きなボリュームであることがわかります。
【結論】将来を見据えた喫煙所整備という観点から考えれば、 今後増加していくと予測されるスペース分離要望の課題に蓋をして無理やり箱型を設置するよりも、コスト的にも優位な開放型を設置する方針に転換した方が、喫煙者の総意にも沿っている。
上記の例のように、よりたしかな意識調査を実施できるよう、以下のような工夫をしています。
- ・独自のノウハウで質問設計
- ・政務調査 DX
- ・精度の高さ
- ・テーマごとに細かな調査を実施
- ・地元に限定した調査を実施
- ・議員が地域単位で購入できる
地元の声を常に聞いている
現職議員だからこそ、
本当の世論を
読み間違えてしまうことがあります。
サイレントマジョリティの声を読み間違えると、
「本当の地元住民の声」に
反してしまうリスクがあります。
ハイブリッド意識調査では、
サイレントマジョリティの可視化し、
調査結果をEBPM に基づく議会質疑
に活用できます。
地域の課題がはっきりとわかる
自分が聞き取れる範囲だけではわからなかった地域の課題を調べられるので政策を考えるうえでも重要な資料になりました。活動を進めていくなかでも地域のみなさんの課題の重要度を知った上で対話ができるのはとても重要だと考えます。