選挙期間中には一定の回数、新聞広告を出すことができます。
費用対効果はそれほど高いとは言えませんが、有権者に地元紙が大きな影響を与えると考えられるケースでは、ある程度の効果も期待できるかもしれません。
そこで本記事では、選挙活動における新聞広告について紹介します。
基本的なポイントを押さえ、費用に見合う効果を得られるよう工夫しましょう。
※本記事は、選挙プランナー松田馨氏の著書『地方選挙必勝の手引(増補改訂版)』(2022年9月30日発刊)の内容を、許可を得たうえで使用・引用しております。
新聞広告には効果がある?
選挙期間中に知事選挙では4回、その他の地方選挙では2回まで新聞広告を出すことができます。
ただし、広告の大きさに制限があるためあまり目立ちません。
また、知事選挙以外では公費負担もありませんし、選挙用ということで広告費も割高です。
新聞折込などで選挙公報が配布されることを考えても、新聞広告の費用対効果はあまり高いとは言えないでしょう。
とはいえ、地元紙のシェアが高い場合には一定の効果が見込める場合もあります。
新聞広告を作成するポイント
❶ 名前を大きく記載します。「市議会議員候補」などの肩書やキャッチフレーズも入れましょう。
❷ 顔写真を大きく記載します。
❸ キャッチフレーズや個人演説会の日時などを記載します。
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